top of page
検索
  • 執筆者の写真aicookingclassvn

ベトナム料理教室日記-5

日本はもうすぐゴールデンウィークですね。

「そろそろ海外旅行にいってみようか」という方も多いのではないでしょうか。

日本から飛行機で5時間ほどで来ることができるハノイの街にも日本人観光客の姿を見かけるようになりました。今年は日越友好50周年の記念すべき年でもあるので、たくさんの方が往来する中で日本人とベトナム人が交流し、お互いの理解を深める機会が増えるとよいなぁと思っています。


ベトナムにはあちこちにカフェがあり、どこもゆったりとコーヒーやお茶を楽しむ人でにぎわっていますよね。ベトナムコーヒーは世界的に有名ですが、「エッグコーヒー」はご存じでしょうか。卵をフォームドミルクのようにクリーミーに泡立てて、濃厚なベトナムコーヒーの上に注いで飲む、まるでデザートのようなコーヒー。

その昔、ミルクが市場になかった頃、ベトナムを代表するホテル「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」で「カプチーノが飲みたい」というフランス人のお客様のために、バーテンダーが思考をこらして作ったのがエッグコーヒーの誕生のきっかけと言われています。


アイ先生のベトナム料理教室では、先生のオリジナルレシピによる「エッグコーヒー」をつくることができます。

「食」を通したベトナムと日本の文化交流にいかがですか?


ベトナム料理教室の詳細はこちら

最新記事

すべて表示
bottom of page